編成

光の召喚石ルシフェルは現在編成に必要か?次は上限アップ付く?

 グラブルの光パを運用していて最近思うことがある。それは召喚石のルシフェルは編成に組み込む必要があるのかってこと、編成の中に組み込む場所があるのかって言うこと。バブ石が出るまでは、ゼウス編成が出きる一昔前までは必要だというよりかなり重要な召喚石だったが最近の俺の編成ではそこまで必要じゃない石になってきたという事でこの記事を書くことにした。

やっぱり5凸もしたし随分と長い間メインだったりサブだったりでお世話になってきた石になるからそれなりに愛着もあるわけなんだよ。高難易度に行く際はサブやメインやフレンド石に入れたりして回復用の石としてかなり重宝された召喚石だし、バブ石やゼウス編成が出来るまでは必ず光パに入ってきた石だったから。ただ最近のグラブルをやっていく上での俺の光パでの運用を考えると編成に入ることが全くといってないという状況がただある。というのも通常軸での運用が主でスパバハは未だにチャレンジしてないからっていうのもあると思うけど、最近は本当に編成に入らない。サブに入れてステ石として使うのもありだと思うけど、サブに入れる召喚石はスキルがけっこう増えてきたからステ石よしもスキル重視にしたほうがよくなったというのも一つの原因だと思う。

ぶっちゃけベルゼバブという強すぎる召喚石が出てきたからルシフェルの存在意義が大幅に弱くなったという見解になるっていうのが正直なところになるんだけど、それにしてもバブ石って優秀すぎる石だなって思う。
マグナの方は試してないけどゼウス編成で使うとゼウスゼウスじゃなくてもバブゼウスでも十分すぎるほどダメージ出していくことが出来るし、メインで装備すると主人公のステータスがあがりすぎてやばすぎる。

ということで現在の俺の光パの運用では光の召喚石ルシフェルはスパバハにいかない限りは必要ない石ってことになるけど、次の上限アップになった際にどういうスキルがつくかが楽しみ。
予想としては次はバブ石みたいに上限アップとか主人公のステータスが上がっていくんじゃないかなって想像してしまうけど、年内にきてくれるといいな−

-編成
-